2012年12月30日

ブログから Facebook へ

昨年から始めた Facebook 徐々に友達が増えてきました。まだまだ少ない部類ですが。。。

その分、このブログへの投稿よりも Facebook への投稿が多くなっています。

本日、Facebook にも上げた投稿とほぼ同じ記事を 3本ほどを、年末に伴ってアップしてみました。

ココログには、Twitter へのリンクボタンは常設されていますが、Facebook は嫌っているのかどうか知りませんが、常設ボタンがないので、記事の最後に「いいね」ボタンを貼り付けてみました。はっきり言ってHTMLにしないといけないので面倒くさいです。(笑)

このブログをご覧の方で、Facebook をされている方が居られば、よろしくお願い致します。

今年最後の投稿になると思いますが、本年もお世話になりました。

また来年もよろしくお願いします。どうぞ、良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR城東貨物線(赤川鉄橋)

Dsc_34151

JR城東貨物線は東海道線吹田駅から学研都市線鴫野駅までの貨物専用の単線区間です。その途中、淀川に掛かる鉄橋が赤川鉄橋です。線路と歩道が併用されています。ここを貨物列車が日に数本通過します。

Dsc_34232

鴫野方面から吹田に向かって電気機関車がやって来ました。

Dsc_34423

スピードはそれほど速くはありませんが、歩道の真横を通過するので迫力があります。

Dsc_34974

小一時間ほど経てば、今度は反対側の吹田方面からまた違う電気機関車がやって来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西国際空港 クリスマスイルミネーション

Dsc_32222

12月のある日に関空(関西国際空港)にちょこっと行ってみました。

ここはLCC専用ターミナルがある空港2期島です。広々していますね。遠くに淡路島が見えます。

Dsc_32281

ピーチさんです。

1期島の展望ホールにやって来ました。

Dsc_33264_2

クリスマスのイルミネーションが飾られていてきれいです。飛行機からも見えるかな。

Dsc_33715

イルミネーションでなくても、空港の夜景は多くの色取り取りの照明できれいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nikon D600 体験セミナー

Dsc_2872_800x5302

ニコンのフルサイズ一眼レフ D600 の体験セミナーがありましたので行って来ました。

参加者20名程度ですが、一人1台D600を貸して頂き、簡単な使用説明のあと、

セミナー会場近くの大阪・西梅田周辺を1時間半ほど撮影して歩き回りました。

Dsc_15731

Dsc_15852_4

Dsc_16063

Dsc_16084_2

Dsc_16121

Dsc_16246_2

使ってみた感想ですが、D7000 と操作系がほとんど同じですので、説明書やガイドを見なくても、難なく使いこなせました。このときD7000も持ち合わせて、同じ写真を撮ってみたのですが、たまたまレンズも同じ焦点距離(35mm換算で)のだったので、比較がしやすかった点もあり、パソコンの画面で普通にみる程度であれば、ほとんど差が見分けられず、逆にD7000がそこそこ頑張っているなと改めて感じた具合です。焦点距離も f値も同じだったのですが、ファインダーを覗いた明るさはD7000の方が明るかったです。

もっと明るいレンズにして開放近くのボケ味をプリントしてみるとフルサイズの差が出るのかも知れませんが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日

奈良公園(撮影会)

Dsc_28961

写真クラブの撮影会で奈良公園に行って来ました。

Dsc_29052

真っ赤よりも黄色が多かったです。

Dsc_29213_2

Dsc_29354

落ち葉のじゅうたんです。

Dsc_29535_4

二月堂です。

Dsc_29626

ここまで来ると、少し紅いのが見えてきました。

Dsc_29647

Dsc_29849

Dsc_298510

Dsc_299611

二月堂の全景です。

Dsc_301512

お盆休みにも奈良公園に行きましたが、そのときの鹿さんの方が生きいきしていたように感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日

京都 撮影紀

Dsc_06651

先日、フォトスクールの実習で京都へ撮影に行って来ました。

ここは祇園・花見小路通です。休日なので人がいっぱいです。

Dsc_06962

年季の入った建物の壁に貼られたポスター。なんとなく絵になります。

Dsc_07113_2

八坂神社の境内です。

Dsc_07184_2

日が良かったのか偶然にも結婚式が行われていました。

Dsc_08215

こちらは知恩院です。

Dsc_08536_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日

堺泉北臨海工場地帯

Dsc_13531

カメラスクールで知り合った仲間と大阪・堺泉北臨海地帯にある重工業施設の工場撮影に出掛けました。

このメンバーは、晴れ人間かして、撮影実習とか今までの屋外撮影では必ずと言っていいほど晴れの日が多いです。今日は気候も良かったですが、夏場の撮影では汗だくになります。(笑)

まず向かった先は阪神高速の関空に向かう湾岸線にある泉大津パーキングエリアです。ここにはビルがあって、11階の展望室から湾岸地帯をぐるっと眺めることが出来ていい場所です。おそらく夜景もきれいと思います。

Dsc_13651

今から目指そうとする工場地帯を遠くに眺めます。煙突がたくさんありますね。

Dsc_13762

工場が立ち並ぶ埋立地まで来ました。ここの工場はなんだかロケットみたいですね。

Dsc_1402_4

近くで見ると迫力があります。

Dsc_14374_2

埋立地の中をあっちこっち走り回っていると、段々時間が経って陽が沈みかけてきました。

Dsc_14243

工場の煙突たちもシルエットになってきて雰囲気が出てきました。

Dsc_14505_2

ポツリポツリと照明ライトが着きだしてきました。

Dsc_14576

金網越しですが、きれいですね。

たぶんここは阪神高速湾岸線を、夜に関空からの帰るときに左側に見える一段と輝く工場地帯の場所だと思います。高速道路の上からだともっと眺望が良いのですが、地上からだとちょっと迫力に欠けますが、それでも今回の撮影会の中では一番のビューポイントでした。

Dsc_14617_2

クルマを移動して昼間に撮った場所にまた戻って撮影再開です。ここも昼間と違った表情で撮れますね。

Dsc_15019

さらに場所を移動して護岸まできました。対岸の工場施設が一望出来ます。

Dsc_14948_2

重工業の石油系施設が多いかしてタンカーらしき大型船も停泊しています。

Dsc_151210

夜景撮影はなかなか難しいですね。ファインダー越しで覗いていても気付かなかったのですが、帰宅した後パソコンで見てみるとブレが大きかったり、絞りが適切でなかったりとばっちりきれいに撮れている写真が少なかったです。

Dsc_150711

撮影終了時間間近になぜかメンバーで月の撮影に夢中になっていました。

月は結構明るいので、シャッター速度を早めないとクレーターまで映ってくれませんね。

この写真はトリミングしました。

今回、湾岸の工場地帯を楽しみながら撮影させて頂きましたが、周辺は石油施設なので火気厳禁ですし、大型タンクローリーが走っていたり、工場も危険が多い施設で、そこで働いて居られるかたも大変なお仕事だと思います。また最近でも工場の事故で犠牲になられた方も居られますので、十分にそう言うことを理解して撮影することを心掛けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«奈良公園